サイトメニューを読み飛ばして本文へ移動

ニュース ニュース

2016.08.16 ニュースリリース

九州地方初進出 大江戸温泉物語グループ 長崎及び別府の施設を取得

大江戸温泉物語株式会社は長崎県長崎市にある『長崎ホテル清風』および大分県別府市にある『別府ホテル清風』を、本日2016年8月16日に取得しました。

2003年に東京お台場の温泉テーマパークを開業した大江戸温泉物語は、「いつでも、気軽に、何度でも。たくさんの笑顔が溢れる、温泉の賑わいを」を大切にし、31か所の温泉宿と温泉テーマパークを運営してまいりました。2016年5月末に宮城県の鳴子温泉にある2施設(「幸雲閣」および「ますや」)の取得に続き、今回初めて九州地方の施設を取得、事業展開いたします。これにより北海道を除く地域にて33の施設を運営することとなります。

これまでに培ってきたノウハウを生かしながら、地元地域を含む全国のお客様に、より一層喜ばれ、親しんでいただける旅館事業をさらに積極的に展開してまいりたいと考えています。

なお、『長崎ホテル清風』は営業を継続し、2017年以降リニューアルオープンを予定しています。『別府ホテル清風』は2016年8月16日をもって休業し、同じく2017年以降全面リニューアルオープンに向け準備をしております。詳細につきましては内容が確定次第改めてお知らせします。

■取得施設周辺エリア情報
長崎は、世界新三大夜景(長崎・香港・モナコ)に認定された稲佐山や、世界文化遺産に登録された長崎市の旧グラバー住宅や端島(軍艦島)が構成資産となった「明治日本の産業革命遺産」などがあり、日本有数の観光エリアとなっています。

一方別府温泉は、豊富な湧出量を誇る日本有数の温泉地。人が入浴できる温泉湧出量としては世界一で、泉質は世界中にある11種類のうち10種類の泉質の温泉が湧いており、人気の温泉地となっています。

■取得施設概要
『長崎ホテル清風』 (住所:長崎県長崎市大鳥町523 客室数:100)
稲佐山の中腹に建ち、世界新三大夜景に選ばれた長崎の夜景を全客室・ロビー・フロント・大浴場からパノラマでご覧頂けます。

『長崎ホテル清風』 外観
『長崎ホテル清風』 全室から夜景を楽しめる

『別府ホテル清風』 (住所:大分県別府市北浜2-12-21 客室数:161)
別府湾を望むロケーションに位置し、高崎山や海を見渡せる露天風呂が人気のホテル。オーシャンビューの絶景露天風呂が楽しめます。

『別府ホテル清風』 外観
『別府ホテル清風』 目の前に海が広がる別府湾